TOP > 子育ての支援

子育ての支援

小さいお子様をお持ちのお父さん、お母さんへ

自分の自由な時間はなくても、一日のほとんどをわが子と一緒にすごしているお母さんたち。

そして、子育てを人任せにしないで、悩みながらも一生懸命子どもに向き合っているお母さんたち。仕事が忙しくてなかなか子どもと遊ぶ時間がないけれども、わが子に思いを抱いているお父さんたち。

わたしたちはこんなお母さんたちやお父さんたちを心から応援しています。わたしたちの考える「子育ての支援」は子育ての大部分をお母さんやお父さんから奪い取る「肩代わり支援」ではありません。

うれしいとき、楽しいときはもちろん、しんどいときやつらいときも私たちと一緒に手をつないで歩いていきましょう。100パーセントの母親や子育てを目指すのではなく、自分らしさを大切にしながら、私たちと一緒に階段を一段ずつ登っていきましょう。

令和2年度 嵯峨幼稚園 子育ての支援 未就園児活動お母屋 今後の予定

令和2年度 嵯峨幼稚園 子育ての支援 未就園児活動の今後の予定

 ☆令和2年度 ぴっころ申し込み受付  

             (活動は9月からです。)

日時:.2年7月7日(火) 

10:00~11:00 

(先着順ではありません)

 ※この時間内のご都合の良い時間にお越

 しください

 場所:長辻通側入り口 

   (自転車はとめていただけます) 

       

☆当日は、説明会はありません。

6/15~園にてぴっころ募集要項を配布いたします。ご希望の方は、嵯峨幼稚園職員室にとりにお越し下さい。

ぴっころ募集要項の申込書と住所の用紙に必要事項を記入の上、お申し込み下さい。(代理,) 

当日受付で記入、申し込みいただいても結構

すが、できるだけ事前に記入してお持ちく

さい。

 

※在園児さんには、6/15の週にぴっころ募集

 要項を、順次お持ち帰りいただきます。

 

  ☆当日来られる方は、必ず検温を行い平熱である

   こと、鼻水がでたり、咳き込んだり、喉が痛い

   など風邪の症状がないことを確認してからお越し

   ください。

大人の方は、必ずマスクの着用をお願いします。

入り口で、手指消毒をしてからお入りください。

☆当日は、申し込み受付のみ行い、園庭でのお遊

 びはありません。ご了承ください。

 

 

令和2年度「ぴっころ」

月曜クラス)(クラス)

緑いっぱいのあったかい嵯峨幼稚園 のお母屋で、お子さんと思いっきり遊んだり、お友達と色々な活動をしたり…親子で一緒に楽しみませんか。楽しいことはもちろん、しんどい時も一人で頑張りすぎず、一緒に子育てをしていきましょう!専属の教員が、皆さんの気持ちに寄り添いながら「子育ては楽しい!」と感じて頂けるようにサポートします

 

〈活動内容〉  親子で一緒に、季節に応じた活動を楽

        しみます♪

(歌・絵本・手遊び・製作、散歩など)

 

募集人数〉  親子10組×2クラス

           (月クラス)(木クラス)

         定員を上回った場合当日抽選となります

         (在園・卒園児度の弟妹は優先となります)

 

〈活動回数〉  月2回(各曜日)…全体親子活動

 月2回(火)…にこにこデ―(自由登園)

 ※初回…9/7(月)・9/3(木)

 

〈対  象〉   H28./2~H30./生まれ  

 2~3歳のお子様と保護者

 

〈時  間〉 10時~11時30分

 

〈費  用〉  登録料3,000円

(保険・名札・おはようカードなど)

        年間費7,000円

 ※初回に、登録料と年間費をご持参ください

 

〈振      欠席当日にお聞きする振替はできません。

やむを得ない場合に限り、事前にお申し出

いただき、他曜日クラスに振替ができます。

 

※幼稚園に駐車場はございません。車でのご来園はご遠慮

ください。

 

 

【わくわくランド】 園庭開放(1歳~)(予約不要)

園庭で自由に遊べる日です。みどりいっぱいの園庭で元気に遊ぼうね!

お家にある名札を付けて来て下さい。(園でも用意します)

※天候により中止の場合は、HPにてお知らせします。

(8:45にUPします)

 

<持ち物> 帽子・お茶・着替え・名札(お家にあれば)

 

  

【来園される方へお願い】

・当日来られる方は、必ず検温を行い平熱であること鼻水がでたり、咳き込

 んだり、喉が痛いなど風邪の症状がないことを確認してからお越しください。

 ・受付にて手指消毒を行ってから、ご参加ください。

 ・大人の方は、必ずマスクの着用をお願いします。

 

 

☆8月26日(水)10001130

   ≪園庭であそぼう!≫

 

☆8月29日(水)10001130

≪園庭であそぼう!≫

≪子育てトーク≫  時間は未定 

決まり次第HPにてお知らせします。

嵯峨幼稚園の藤本明弘園長が、子ども達の写真を紹介しながら子どもの気持ちに沿ってお話します。お子さまが遊べるおもちゃスペースもありますので、ぜひお越し下さい!

 

【あやこ先生の子育て相談】(予約要)(どなたでも)

随時受付しておりますので、お気軽にご連絡下さい。

お気軽にどうぞ!          

☎ 861-0254(担当:藤本)

 

 

※ 自転車・ベビーカーの置き場所あります。

※ 車での来園はご遠慮下さい。

※ 受付を済ませてから、自由に遊んで下さい。

※ お子様から目を離さないようにお願い致します。

※ 子育て経験のある保育者が常勤しております。

 

 

子育ての支援について




SAGA Kids(在園児預かり保育)

降園後の子どもたちが、安心して安全に遊べる時間・仲間・空間を大切に考えます。午後2時から5時まで

ぴっころ(月2回)

未就園児の親子クラスです。(会員登録制)親子でいろいろな遊びをしたり、お話をしたりするうちに子どもだけでなく、大人も仲間の輪が広がります。

わくわくらんど(週1回程度)

未就園の親子を対象に園庭を開放しています。絵本の読み語りや、季節によっては水遊びなども企画していますので、事前の申し込みも不要ですから、お気軽に遊びにいらしてください。

キンダーカウンセリング(月2回)

子育てを人任せにしないからこそ誰にでも悩みはつきものです。そんな皆さんの悩みを専属の臨床心理士(カウンセラー)の先生がお聞きします。どうぞ気軽に声をかけてみてください。

ベビーマッサージ(月1回)

ハイハイまでの赤ちゃん対象にアロマオイルを使ったベビーマッサージを行っています。 終了後はハーブティーでリフレッシュしましょう。(要事前申込)

ばんびクラブ(月1回)

満1歳までの赤ちゃんが親子で落ちついて遊べる空間です。 (事前申し込み不要。)お友達もできることでしょう。お散歩がてらおいで下さい。

子育て相談(月1回)

子育てに悩みはつきものです。一人でかかえこまず、一緒に考えましょう。 相談はいつでも受けつけますが、相談日は園長や子育て経験のある 職員が対応します。(できれば事前申込)

ツインズクラブ

双子、三つ子のお母様ならではの悩みや喜びを語り合ったり、 情報交換をしたりする場として、発足いたしました。

幼稚園や入園に関することでご不明な点がありましたらご遠慮なく電話にてお問い合わせ下さい。
嵯峨幼稚園 Tel: 075-861-0254(代表)
ページトップへ