TOP > 子育ての支援

子育ての支援

小さいお子様をお持ちのお父さん、お母さんへ

自分の自由な時間はなくても、一日のほとんどをわが子と一緒にすごしているお母さんたち。

そして、子育てを人任せにしないで、悩みながらも一生懸命子どもに向き合っているお母さんたち。仕事が忙しくてなかなか子どもと遊ぶ時間がないけれども、わが子に思いを抱いているお父さんたち。

わたしたちはこんなお母さんたちやお父さんたちを心から応援しています。わたしたちの考える「子育ての支援」は子育ての大部分をお母さんやお父さんから奪い取る「肩代わり支援」ではありません。

うれしいとき、楽しいときはもちろん、しんどいときやつらいときも私たちと一緒に手をつないで歩いていきましょう。100パーセントの母親や子育てを目指すのではなく、自分らしさを大切にしながら、私たちと一緒に階段を一段ずつ登っていきましょう。

令和6年度 子育ての支援 未就園児親子活動 お母屋 5月の予定

 令和6年度嵯峨幼稚園 子育ての支援 未就園児活動 

お母屋 5月の予定

【わくわくランド】 園庭開放(1歳~)(予約不要)

園庭で自由に遊べる日です。

みどりいっぱいの園庭で、元気に遊ぼうね!!

お家にある名札を付けて来てください(園でも用意します)

※天候などにより中止の場合は、8:45にHPにて

お知らせします

【来園される方へのお願い】を必ずご確認ください。

 

<持ち物> 帽子・お茶・着替え・名札(お家にあれば)

  

☆5月10日(金)10:0011:30

≪園庭であそぼう!≫

 

☆5月17日(金)10:0011:30(雨天時もあります)

≪園庭であそぼう!≫

≪子育てトーク≫11:0011:30

嵯峨幼稚園の藤本明弘園長が、子ども達の写真を紹介しながら

子どもの気持ちに沿ってお話します。お子さまが遊べる

おもちゃスペースもありますので、ぜひお越しください!

 

☆5月24日(金)10:00~11:30

≪園庭であそぼう!≫

≪おにぎりDAY≫11:30~12:30

  園庭開放にお越しの親子の皆さんに、お母屋のおくどさんで

炊いたご飯をおにぎりでいただける日です!!

参加費は200円です(おにぎり3)

副食をご持参していただいてもOKです。

ぜひおひるごはんにいかがですか?

 

☆5月31日(金)10:0011:30

≪園庭であそぼう!≫

 

【ベビークラブ『ばんび』】(要予約)

ハイハイまでの赤ちゃん親子の集いです。

ミルクや離乳食など、子育てについて、

一緒にお話ししませんか?

 

☆5月23日(木)10:3011:30 お母屋にて

≪てがた・あしがたをとろう!≫

かわいい手型・足型♪をとって記念に残しませんか?

※5/17までに予約してください

※予約方法:下記のいずれかでお願いします

TEL(075)861-0254kome

URL

https://forms.gle/2UYjqS3dfiU33Psv9 

 

【子育て相談(要予約)

随時受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

どなたでも、お気軽にどうぞ!          

担当:藤本

 

※予約方法:下記のいずれかでお願いします

TEL(075)861-0254

URL

https://forms.gle/3N97E9TPdjxxFrQT8 

 

【お昼ごはん体験会】(要予約:毎月先着5組)

幼稚園のお台所で作ってくださった、出来立てほかほか

お昼ごはんを親子で食べてみませんか?参加費は300円です

幼稚園の子どもたちのために考えてくださっている、

栄養たっぷりメニューのおいしいおひるごはんです♪

 

☆5月31日(金)11:4513:00

※参加費…300円(当日回収します)

※持ち物…スプーン・フォーク・お箸など・お茶

※大人用1食分を親子で食べます。足りない方は

 捕食などをご持参ください

※ご用意するものはアレルギー対応では

ございません

※体験会参加は1回限りになります

※予約方法:下記URLにてお申込みください

5/17までに予約してください

URL

https://forms.gle/eAFACJUBRGFhYNc19

 

 

【来園される方へのお願い】

保育室やテラスには入らないようにお願いします

(園庭開放時)

自転車・ベビーカーの置き場所あります

*車での来園はご遠慮ください

(近隣にコインパーキング有)

*お子様から、目を離さないようにお願いいたします。

*子育て経験のある保育者が常勤しておりま。

*保育のある日は、在園児も園庭で遊んだり、

活動をします

個人情報保護の観点から、園での写真撮影・動画撮影は

 ご遠慮ください。    

 

子育ての支援について




SAGA Kids(在園児預かり保育)

降園後の子どもたちが、安心して安全に遊べる時間・仲間・空間を大切に考えます。(8時から18時まで)

1歳児親子ばんびーの(月2回)2歳児親子ぴっころ(月4回)

未就園児の親子クラスです。(会員登録制)親子でいろいろな遊びをしたり、お話をしたりするうちに子どもだけでなく、大人も仲間の輪が広がります。

わくわくらんど(週1回程度)

未就園の親子を対象に園庭を開放しています。絵本の読み語りや、季節によっては水遊びなども企画しています。事前の申し込みも不要ですから、お気軽に遊びにいらしてください。

キンダーカウンセリング(月2回)

子育てを人任せにしないからこそ誰にでも悩みはつきものです。そんな皆さんの悩みを専属の臨床心理士(カウンセラー)の先生がお聞きします。どうぞ気軽に声をかけてみてください。

0歳児親子ベビークラブ(月1回程度)

満1歳までの赤ちゃんが親子で落ちついて遊べる空間です。 (事前申し込み不要)お友達もできることでしょう。お散歩がてらおいで下さい。

子育て相談(随時)

子育てに悩みはつきものです。一人でかかえこまず、一緒に考えましょう。 相談はいつでも受けつけますが、相談日は園長や子育て経験のある職員が対応します。(できれば事前申込)

幼稚園や入園に関することでご不明な点がありましたらご遠慮なく電話にてお問い合わせ下さい。
嵯峨幼稚園 Tel: 075-861-0254(代表)
ページトップへ
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
先生からのお便り
先生たちの日々の日記です。
嵯峨幼稚園のインスタアカウント
入園説明会
嵯峨幼稚園・モバイルサイト