TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

あぶらむし!?

今日は、朝から「ギュ~!!!」「うぉりゃ~!!」と、いう声がりんご組に響いていました

何をしているのかというと、みかんをしぼって、みかんジュースを作っている声でした。

 

実は…今日はこのジュースを飲むのではなく、ジュースを使って絵を描き、あぶりだしをしました!

あぶりだしという言葉を初めて聞いた子ども達。

みんなで一緒に言ってみると・・・ 『あぶ…あぶ…あぶらむし!』  あれれ?虫に変身しちゃいましたね。

何度か言っているうちに、あぶりだし!といえるようになりましたよ(*^_^*)

 

さぁ!!さっそくみんなでしぼったみかんジュースで絵を描こう!!

…あれ?なんだか見えにくいなぁ。という話がでてきましたが、楽しいのはこれからです♪

外に出て、いつもはおいもやおもちを焼いていた“七輪”。今日はこの七輪で絵をあぶります。

あぶっているうちに、いろんな匂いがしてきました。

 

DSCF5761.jpg

 

 

「たいやきの匂いがする~」「パンのミミの匂いや!」いずれも、香ばしい匂いだったようです。

匂いがしてくれば、あぶりだし成功の合図!あぶった所を見てみると「茶色くなってる!!」と喜んでいる子ども達の声が響いていました。

みかんを使ってこんな遊びもできるんだね。

「ところで、この遊びの名前ってなんだっけ?」   『あぶ…あぶ…あぶらむし!』