TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

うれしいプレゼント

 

9月の暑いある日のこと。

年長組のお部屋の片隅で、女の子達が何やらヒソヒソ話。
 こっそり聞いてみると…

 

夏休み、暑い中お部屋の工事をして下さった大工さんと、みんなの為にいっぱい考えてくださった園長先生にまだまだ暑いからと、うちわのプレゼントを作っていました。小さな、画用紙の端切れを使って。

 それならばと、残っていた本物の無地のうちわを渡しこれを使ってもいいよ、と伝えると、大喜び!!

 

そしてそこには、子どもの気持ちがいっぱいつまったかわいい字で、「暑い中みんなの為に一生懸命作ってくれてありがとう」という様なメッセージが書かれていました。

 一つは、園長先生にプレゼントし、あと二つは園長先生に大工さんに渡して頂くようにお願いしました。

子どもたちは、プレゼントを渡したことだけで満足していたのですが…。。。。。


それから数日たったある日のこと、プレゼントを喜んで下さった建設会社の方が、子ども達にとプレゼントを持って来て下さいました。

present1.jpg

 これ、何に描かれていると思いますか?
それは、お家などに使われているタイルです。
それに、建設会社の方が手描きで、子ども達の大好きなトトロを描いて下さったのです。

 今日、このプレゼントをみた子どもたちは目を丸くして興奮!!

 お互いの心に、私もとても嬉しくとても温かい気持ちになりました。


そして、相手の気持ちを考えられる子ども達。その気持ちをこれからもいっぱい育てられるようにしていきたいと改めて考えさせられました。
 

園の大ホールに飾っていますので、是非見に来てください。