TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

陶芸

  今日は、年長組みんなで卒園記念のお皿作りを体験しました。
陶芸の先生は、お部屋の先生とは違う先生と言うことで、ちょっぴりドキドキの子ども達。
どんな先生が来て下さるのかな? どんなお皿を作りをするのか?
朝から、大ホールを行ったり来たり。tougei001.jpg
   お皿を作るための粘土を先生から頂いて…。。。。。tougei002.jpg手のひらでのばしてのばして…

子ども達の表情は真剣そのもの!たった一つの自分のお皿作りに集中!!tougei005.jpg
tougei010.jpg  

  それが、できれば次は模様づけ。
どんな物を使って模様をつけるのかというと…
今年は、昨日稲刈りで今日の為にとってきた草や花、そしてお米を使って模様づけ☆

 子どもたちが、今日の為におばちゃんの畑で拾ってきた、稲穂・ワラ・アイビー・ゴーヤの葉っぱ・アスパラの葉っぱ・ニラの花などなどを使うと、秋の自然いっぱいの模様の出来上がり。
 

tougei015.jpg

最後は先生に仕上げをして頂いて今日のところは完成!!

まだまだ、世界でたった一つのお皿が完成するまで色々な過程が残っていますが、本物のお皿を作る経験が出来た子どもたちはどこか満足げでした。

毎年、卒園記念として陶芸を体験させて頂いている、年長組。

今年は、どんな作品が出来るのか、お楽しみに♪